鹿児島で250ccバイクのナンバー取得!

はい。こんにちは。先日、ジモティで購入したエストレヤを自分でナンバー取得をしたももんがです♪

 

まず、今回の大事なことから

・必要な物さえ忘れずに持って行けば、1から10まで教えてくれます。

・現金は2万円あれば、おつりが沢山返ってきます。(自賠責の有無・年数による)

・所要時間は、1時間程度でした。

 

◆必要な物◆

・旧所有者の廃車書類

ジモティ等で「書類あり」って書かれているのは、これの事ですね。廃車時期によって、枚数・サイズが違います。

人のサイトから画像をパクれば載せれるのですが、著作権等々の問題上辞めときます。ググってください。

この書類がないと、ナンバー取得は出来ません。

売買・譲渡したものか、盗んだものなのか分からないからです。

 

3ヶ月以内の住民票等

住民票は、マイナンバーカードがあれば、コンビニでも発行できます♪

意外と自治体によって金額が違うようで、2~300円です。高くても500円あれば大丈夫でしょう。(たぶん

 

・現金2万円

旧所有者の自賠責保険が残っていれば、最安580円+住民票代で取得できます。

ナンバー取得で使うお金は、ほぼ自賠責保険です。

・物理的なナンバー代:580円

自賠責保険:1年7,540円~5年16,220円(2022年6月現在、最新のものを確認してください)

・住民票代:2~300円(事前取得)

 

印鑑は不要でした。脱印鑑ですな!!けど、ちょっと不安だから持って行きました。

 

 

必要な物を用意したら、ナンバー取得へレッツラゴー!!

 

行く場所:軽自動車検査協会 鹿児島事務所

鹿児島県 事務所・支所一覧 | 軽自動車検査協会 本部

昔は、250ccは原付と同じように市役所でナンバー変更・取得できたようなのですが、2022年現在は谷山港にある軽自動車検査協会です。

ってか、市内在住なので、特に気にならなかったのですが、、、

大隅奄美以外の離島(種子島等々)の方もここまで来ないといけないんですね。。。

郵送とかで出来るのかな?

 

営業日は、平日のみです!

受付時間は、8:45 ~ 11:45、13:00 ~ 16:00

なので、仕事前・昼休み・仕事帰りにってのはちょっと難しそうですね。

平日休みが難しい方は業者さんに委託しましょう。

 

所要時間は、1時間程度でした。

ただ、おいらは車屋さんの休みが多い水曜日に行ったので、空いていたのかもしれません。

後の予定がある場合は、2時間は見ていたほうが安心ですね。

 

平日の受付時間に、軽自動車検査協会へ行けば、あとは言われるがままです!

受付で「250ccバイクのナンバー取得したいんですけど~~」って言えば、受付の人が必要な書類等々を渡してくれるので、それを言われるがまま書いたり、自賠責保険料を払ったりするだけです。

 

ちなみに、旧書式の書類は、手書きの複写なのですよ。

多分お役所の人が書いたと思うのですがね。。。字が汚くて読めない。。。orz

それを申請書に書かないといけないのですが、なんて書いてるんだ??って字がある。

そんな時は、あっちの人に「この字が汚くて読めないのですが。。。」って素直に言えば、「こっちで書いときますね~」って対応してくれます♪(人によるかも)

 

そんなこんなで、あっちの窓口行って、あっちの建物行って、またこっちの建物行って、この窓口の次にあの窓口でって言われるがままに動けばあっという間に完了です!

あれ?って思うことがあっても、そこら辺にいる職員さんに聞けば丁寧に教えてくれますよ♪

お役所関係は、持って行く物さえ忘れなければ、色々調べるより行ったほうが早い!!