お礼状の追加分は、コピーしよう!

お葬式は何かとお金が掛かります。

お葬式のメインの色々はもちろん、お返し、お礼状などなど。

お返しの品は仕方ない。これは削るにも限度がある。

けど、お礼状はね。

A5サイズの紙切れが、1枚220円もするんですよ!!!

しかも、軽く目を通して捨てられるやつ!!!!

 

お通夜・告別式当日分は仕方ない。

そんなの自分で作る暇なんかない。

けど、後日家に訪問してくれる人たちの分が、「足りなそうだぞ」ってなった時は、コピーしちゃいましょう!

捨てられる紙に220円も出すなら、その分お返しの金額を上げたほうが喜ばれます!

 

今回使用したのがこちら。

お礼状の紙

文房具屋さんシンプクで、30枚264円で購入した得厚口のA4紙。

シンプクさんは、紙のサンプルも置いてあって、色々な厚みの紙の質感を確かめることができます。

本当は、A5紙が欲しかったのですが、特厚口はA4までしかなかったので、これを半分に切って使いました。

中厚口ならA5があったけど、お礼状にはちょっと薄いかな?という感じだったので、特厚口を選びました。

30枚入りを半分に切るから、60枚264円=1枚あたり4.4円です!インク代を考えても1枚5円程度!1枚あたり215円の節約です!!

 

作り方は簡単。複合機でスキャンして印刷するだけ。

画像編集ソフトを持っていたら、多少加工もできます。

実際作ったのがこちら。

お礼状のコピー

上がオリジナルで、下がコピーです。

うちのプリンタが安いので、A5サイズだとフチなし印刷ができないので、若干フチが気になりますが、どうせ捨てられる紙でですし、あまり気にしなくてもいいんじゃないですかね?ちなみに、この後ちょっと加工してフチ感を減らしています。

 

なにかとお金が掛かるお葬式です。

削れるとこは削りましょう!!