2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマダの在庫あるある詐欺に振り回されます。。。

はい。こんばんは。アパートオーナーのももんがです。 一部屋リフォームがほぼ完了したので、エアコンを付けようとヤマダ電機のサイトを訪れました。 第1候補 コロナ CSH-N2220R-W エアコン Nシリーズ (6畳用) ホワイト | ヤマダウェブコム 取り付け工事費、…

お葬式代はクレジットカードで払おう。

お葬式はとってもお金が掛かります。 うちの場合は、葬儀屋さんに支払うのが、ざっと160万。その他現金で約30万。 合計約190万円です。 まぁ御香典や、保険金で足りると言えば足りるのですが、残された母のために1円でも多く残したいじゃないですか。 そんな…

実感:馬鹿でも分かるように書いても、馬鹿はそれを読まない。

本日で、忌引き+公休が終了して、明日から通常出勤です。 久々の出勤なので、夕方に参列・御香典のお返しや挨拶と、明日からの下準備をしにちょいと会社に行きました。(車で5分) 親父が危ないってなってから、毎日ギリギリまで残って、いつでも急に休めるよ…

故人の銀行口座の扱いは、金融機関によって違うようです。

告別式の翌々日に、御香典を母の口座に入れるために鹿児島銀行と、別件で郵便局に行きました。 故人の口座について聞きたい点は二つ。 ・商売をやっていたので、お客さんからの振り込みは受け付けるのか。 ・光熱費等の引き落としはされるのか。 引き出しが…

出生から死亡までの戸籍謄本めっちゃ高い!!市役所の人親切♪

昨日、市役所に行って、亡父の出生から死亡までの戸籍謄本と、自分らの戸籍謄本、住民票、印鑑証明などを取りに行ってきました。 市内の市役所で取れる書類は ・父の出生から死亡までの戸籍謄本、名寄帳(所有不動産一覧表)、住民票の除票←これ取り忘れ ・母…

不動産登記確認:素人は絶対法務局へ直で行ったほうがいい!

月曜日になったので、お役所周りのももんがです。 不動産登記情報ネット請求できるやん♪って思って、利用者登録を済ませて実際申請しようとすると。。。 あれ?どこに何書けばいいんだ?? てか、正確な住所も分からん。住所と地番の違いってなんだ??? う…

お礼状の追加分は、コピーしよう!

お葬式は何かとお金が掛かります。 お葬式のメインの色々はもちろん、お返し、お礼状などなど。 お返しの品は仕方ない。これは削るにも限度がある。 けど、お礼状はね。 A5サイズの紙切れが、1枚220円もするんですよ!!! しかも、軽く目を通して捨てられる…

IT後進国日本:法務局の登記オンライン申請システム

はい。こんにちは。姉と手分けして父の死後手続きを頑張っているももんがです。 土日は、役所はもちろん、電気・水道等も意外と手続き関係はお休みしております。もちろん、緊急性の高い水漏れ対応とかはしてくれますよ。 そんな訳で、土日は半休憩と思って…

親が亡くなりまして。。。

先週の火曜日4月12日に親が亡くなりました。。。 12日:仮通夜 13日:本通夜 14日:告別式 怒涛の三日間。泣いて、走って、電話して、泣いて、寝不足で、怒って、泣いて。 予想以上に弔問の方に来ていただき、おかげで途中で返礼品などが足りなくなって追加…

反ワク派ではないが、ワクチン3回目どうしよう。。。

本日、新型コロナウィルスワクチンの3回目接種券が届きました!! けど、3回目の接種を割とマジでどうしようかと思っている。。。 ■うちの周りのコロナ患者■ 1年ぐらい前 会社の人(当時ワクチン順番前のため未接種) 結構つらかった。けど、2週間もしないぐら…

鹿児島徳洲会病院で発熱・風邪症状外来受けてきました!

はい。こんばんは。ちょっと風邪気味なももんがです。 最近、気温が微妙ですよね。 車の中は暑いのに、外に出るとスッする。 寝るとき布団かぶって寝たら、途中で暑くなって布団を蹴って、朝寒い。 そんな訳で、見事に鼻、喉をやられちゃいました。熱は平熱…