2022-01-01から1年間の記事一覧

ドラッグスター250 セルモーター交換!

久々の更新です!!いやいや、何かと忙しくてですなぁ。。。 今回は、我が家の愛機1号ドラッグスター250のセルモーター交換です!! 約1週間前、ドラッグスターのエンジンを掛けようとすると、、、エンジン下部からうっすら白煙とガコガコって音がした。 そ…

鹿児島で250ccバイクのナンバー取得!

はい。こんにちは。先日、ジモティで購入したエストレヤを自分でナンバー取得をしたももんがです♪ まず、今回の大事なことから ・必要な物さえ忘れずに持って行けば、1から10まで教えてくれます。 ・現金は2万円あれば、おつりが沢山返ってきます。(自賠…

SHARP AQUOS sense4 が1年経たずして壊れました。。。

噂のAQUOSシリーズですが、sense5Gではないので大丈夫かな?と思っていたのですがね。。。 去年の9月に購入したものが壊れました。。。orz 今朝9時前にニュースを見ていると、何の前触れもなく画面が真っ暗に! ん?充電切れた?なんかボタン押した?ってぐ…

献血目標まであと122人!!【第2報】400mL献血へのご協力のお願い(経過報告)

今回も献血センターから、メールが来たので、貼り付けです。 ※本メールは、鹿児島県で住所登録されている献血者の皆様へ配信しております。献血間隔や献血条件等で献血できない方へも広く配信しておりますことをご了承願います。 鹿児島県赤十字血液センター…

ジモティでエストレヤ買いました♪

はい。こんにちは。単車好きのももんがです! この度、ジモティでエストレヤ買っちゃいました!! 原付は、高校の時から、友達と友達の橋渡しをして、自分で名義変更とかチョコチョコしていたのですが、250㏄の名義変更は初です!! しかも、見知らぬ人との…

お葬式代が無事引き落とされました。

昨日10日、がうちのメインカードの引き落とし日です。 お葬式代155万円+α。無事引き落とされました。 さすがにここまでの金額をカードで使ったことがないので、無事引き落とされるかちょっとドキドキでした。 父が亡くなって、明日で丸2ヶ月。 残っている仕…

日本をダメにするポイントをピックアップするのが、マスコミの仕事のようです。(知ってたけど)

先日の黒田総裁の発言 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 日本の家計の値上げ許容度も高まってきている。日本の家計が値上げを受け入れている間に良好なマクロ経済環境をできるだけ維持し、来年度以降のベースアッ…

【重要】400mL献血へのご協力のお願い@鹿児島県

※本メールは鹿児島県にお住まいのラブラッド会員様全員に配信させていただいております。献血期間や献血条件等で献血できない方へも広く配信しておりますことをご了承願います。 鹿児島県赤十字血液センターの※※※※と申します。 鹿児島県の皆様には日頃より献…

20年ぶりぐらいにカードの限度額オーバー来た。。。orz 限度額一時増額の罠

今朝、昨晩ヤフオクで落札した商品の代金を支払おうとしたところ 「このカードは使えません」的なエラーが発生。 あれ?セキュリティコード入れ間違ったかな?と思いつつ2~3度試す。 やっぱ「セキュリティコードが間違っています」じゃなくて、「このカー…

第二種電気工事士資格を取ります!!

はい。こんばんは。アパート経営者ももんがです! アパート経営をしていなくても、 「この部屋にエアコンを付けたいけど、コンセントがないなぁ。。。追加料金15,000円か。。。」 って思ったことありませんか!? 他にも 「防犯カメラを付けたいけど、屋外コ…

今日の戦利品@献血

本日は雨だったため、アパート作業ができない(したくない)ので、献血に行って参りました!! 先日お伝えした通り、現在スパイファイリーキャンペーン中ですよ!! momongasp.hateblo.jp 思ってたより大量GETだぜ!! クリアファイル:スパイファミリーキャン…

歯医者さんの年収が低すぎてヤバイ

おいらの歯医者さんの年収イメージ:最低1000万以上 現実の歯医者さんの年収:平均562.2万円 出典:歯科医師の年収は1000万に届かない?開業医・勤務医の差も解説|転職Hacks ちなみに鹿児島市職員(公務員)の平均年収:634.39万円 出典:鹿児島市(鹿児島県)…

そうだ 献血、行こう。@SPY×FAMILY

はい。こんばんは。ラブラッド会員のももんがです。 ラブラッドは、皆さんご存じの通り、献血者会員サイトですよ! ここで今までの献血の記録や、貯まったポイントなどが確認できます♪ そんなラブラッドからこんなメールが届いちゃいました。 「ポイント有効…

アパートの管理会社をマヂで替えようかと思った出来事。

先日、1部屋リフォームが完了したので、募集開始をお願いして、無事掲載されました。 けど、それを掲載翌日の夜に見て、間違い箇所があったのと、ちょっと打ち合わせをしたかったので、管理会社の担当さんにメールで連絡。 基本的に不動産関係の急がない要件…

法定相続情報証明書が届きました!

先週の水曜日に手続きをしに行った法定相続情報証明制度の書類が届きました! momongasp.hateblo.jp 想像以上にこちらが作った書類のまんま完成します! ってか、こちらが作った書類を専用用紙にコピーしたって感じですね。 手書きで書き直した次男⇒二男が、…

自動車保険は、年払いだと数千円安くなりますよ?

先日、会社で自動車保険の話になって、何人か聞いて回ると 「月額〇〇〇〇円っすよぉ」って回答が多い。 ん?うち年額はざっとで覚えてるけど、月あたりなんて知らねぇよ?? ってか、こいつら月払いで払ってるのか!?!? 若い時は仕方ない。年10万以上す…

パチンコ好きは、お金に興味がない?

皆さん。 今までの人生で、パチンコ好きから「パチンコで勝ったから、奢ってあげる」って奢ってもらったことありませんか? 私は、あります。 逆にパチンコ好きがパチンコで負けたときに「パチンコで負けたなら、奢ってあげる」って奢ってあげたことはありま…

法務局へ「法定相続情報証明制度」の申請をしに行ってきました!

大事なことを最初に言います。 法務局へ直接行くのが一番早い 昨日、「法定相続情報証明制度」の申請をしに法務局へ行ってきました! 法定相続情報証明制度ってのは、相続の手続き(相続登記や銀行の解約・相続等々)をするときに、 ■通常■ 被相続人の戸除籍謄…

今日の作業:網戸張り替えまくり!!お得差額21,000円以上♪

先日、206号室の作業をしていると、208号室の住人さん(今年4月入居)が、 「すいません。。。お願いがあるんですけど。。。」 !?嫌な予感。。。 「キッチンとかの小窓の網戸が破れちゃってるんで、修理してもらえませんか?」 大きい窓の網戸は入居前に変え…

ひいじいちゃんからの相続のために家系図を作り出しました。

ひいじいちゃんの名義の不動産があるひ孫婿のももんがです!! 膨大な数になるであろう相続人を把握するために家系図を作り出しました!! 手書きは嫌い、スマホは小さい、パソコンが良い!できれば、無料で!! って探しまくったら、良いのを見つけましたよ…

亡父の国金の手続きと、一抹の寂しさ。

本日、国金(政策金融公庫)から、「お父様の戸籍謄本が届きました。これからお母様への継承の手続きに入らせていただきます」と連絡がありました。 父が亡くなってからの手続きが、また一つ終わろうとしています。 もちろん、全ての手続きはしないといけない…

「値上げ」「値上げ」言わなくてよくね?

1年ほど前に、「単車のタイヤまだ大丈夫だけど変えようっかなぁ?」と思って行きつけの単車屋に値段を聞くと3万円。ん~~まだ大丈夫だから、もうちょっとしてからでいいか。 先週「そろそろ本気でタイヤ変えよう!!」って同じ単車屋にお願いすると。。。3…

ひいじいちゃん名義の不動産の相続を自力で頑張ります!!

はい。こんにちは。相続、戸籍等々にどんどん詳しくなっていくももんがです。 成りたくて成ってるわけじゃねぇよ!!いや、まぢで!!! 今回の案件は、嫁さんの実家です。 先日亡くなった父とは全く無関係。 嫁さんの実家は結構田舎の方にありまして、 畑や…

エアコン問題は、素敵な店員さんとの出会いで一発解決!!

はい。こんばんは。先日こんな事を書いたももんがです。 momongasp.hateblo.jp 本日、エアコン問題が全て解決しました!! 実は、先日の記事でだいぶ省いている部分がありまして。。 ~~~~~省いた部分~~~~~ 初回の購入時:ネットで見て、店舗に行っ…

ヤマダの在庫あるある詐欺に振り回されます。。。

はい。こんばんは。アパートオーナーのももんがです。 一部屋リフォームがほぼ完了したので、エアコンを付けようとヤマダ電機のサイトを訪れました。 第1候補 コロナ CSH-N2220R-W エアコン Nシリーズ (6畳用) ホワイト | ヤマダウェブコム 取り付け工事費、…

お葬式代はクレジットカードで払おう。

お葬式はとってもお金が掛かります。 うちの場合は、葬儀屋さんに支払うのが、ざっと160万。その他現金で約30万。 合計約190万円です。 まぁ御香典や、保険金で足りると言えば足りるのですが、残された母のために1円でも多く残したいじゃないですか。 そんな…

実感:馬鹿でも分かるように書いても、馬鹿はそれを読まない。

本日で、忌引き+公休が終了して、明日から通常出勤です。 久々の出勤なので、夕方に参列・御香典のお返しや挨拶と、明日からの下準備をしにちょいと会社に行きました。(車で5分) 親父が危ないってなってから、毎日ギリギリまで残って、いつでも急に休めるよ…

故人の銀行口座の扱いは、金融機関によって違うようです。

告別式の翌々日に、御香典を母の口座に入れるために鹿児島銀行と、別件で郵便局に行きました。 故人の口座について聞きたい点は二つ。 ・商売をやっていたので、お客さんからの振り込みは受け付けるのか。 ・光熱費等の引き落としはされるのか。 引き出しが…

出生から死亡までの戸籍謄本めっちゃ高い!!市役所の人親切♪

昨日、市役所に行って、亡父の出生から死亡までの戸籍謄本と、自分らの戸籍謄本、住民票、印鑑証明などを取りに行ってきました。 市内の市役所で取れる書類は ・父の出生から死亡までの戸籍謄本、名寄帳(所有不動産一覧表)、住民票の除票←これ取り忘れ ・母…

不動産登記確認:素人は絶対法務局へ直で行ったほうがいい!

月曜日になったので、お役所周りのももんがです。 不動産登記情報ネット請求できるやん♪って思って、利用者登録を済ませて実際申請しようとすると。。。 あれ?どこに何書けばいいんだ?? てか、正確な住所も分からん。住所と地番の違いってなんだ??? う…