2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アパートの管理会社をマヂで替えようかと思った出来事。

先日、1部屋リフォームが完了したので、募集開始をお願いして、無事掲載されました。 けど、それを掲載翌日の夜に見て、間違い箇所があったのと、ちょっと打ち合わせをしたかったので、管理会社の担当さんにメールで連絡。 基本的に不動産関係の急がない要件…

法定相続情報証明書が届きました!

先週の水曜日に手続きをしに行った法定相続情報証明制度の書類が届きました! momongasp.hateblo.jp 想像以上にこちらが作った書類のまんま完成します! ってか、こちらが作った書類を専用用紙にコピーしたって感じですね。 手書きで書き直した次男⇒二男が、…

自動車保険は、年払いだと数千円安くなりますよ?

先日、会社で自動車保険の話になって、何人か聞いて回ると 「月額〇〇〇〇円っすよぉ」って回答が多い。 ん?うち年額はざっとで覚えてるけど、月あたりなんて知らねぇよ?? ってか、こいつら月払いで払ってるのか!?!? 若い時は仕方ない。年10万以上す…

パチンコ好きは、お金に興味がない?

皆さん。 今までの人生で、パチンコ好きから「パチンコで勝ったから、奢ってあげる」って奢ってもらったことありませんか? 私は、あります。 逆にパチンコ好きがパチンコで負けたときに「パチンコで負けたなら、奢ってあげる」って奢ってあげたことはありま…

法務局へ「法定相続情報証明制度」の申請をしに行ってきました!

大事なことを最初に言います。 法務局へ直接行くのが一番早い 昨日、「法定相続情報証明制度」の申請をしに法務局へ行ってきました! 法定相続情報証明制度ってのは、相続の手続き(相続登記や銀行の解約・相続等々)をするときに、 ■通常■ 被相続人の戸除籍謄…

今日の作業:網戸張り替えまくり!!お得差額21,000円以上♪

先日、206号室の作業をしていると、208号室の住人さん(今年4月入居)が、 「すいません。。。お願いがあるんですけど。。。」 !?嫌な予感。。。 「キッチンとかの小窓の網戸が破れちゃってるんで、修理してもらえませんか?」 大きい窓の網戸は入居前に変え…

ひいじいちゃんからの相続のために家系図を作り出しました。

ひいじいちゃんの名義の不動産があるひ孫婿のももんがです!! 膨大な数になるであろう相続人を把握するために家系図を作り出しました!! 手書きは嫌い、スマホは小さい、パソコンが良い!できれば、無料で!! って探しまくったら、良いのを見つけましたよ…

亡父の国金の手続きと、一抹の寂しさ。

本日、国金(政策金融公庫)から、「お父様の戸籍謄本が届きました。これからお母様への継承の手続きに入らせていただきます」と連絡がありました。 父が亡くなってからの手続きが、また一つ終わろうとしています。 もちろん、全ての手続きはしないといけない…

「値上げ」「値上げ」言わなくてよくね?

1年ほど前に、「単車のタイヤまだ大丈夫だけど変えようっかなぁ?」と思って行きつけの単車屋に値段を聞くと3万円。ん~~まだ大丈夫だから、もうちょっとしてからでいいか。 先週「そろそろ本気でタイヤ変えよう!!」って同じ単車屋にお願いすると。。。3…

ひいじいちゃん名義の不動産の相続を自力で頑張ります!!

はい。こんにちは。相続、戸籍等々にどんどん詳しくなっていくももんがです。 成りたくて成ってるわけじゃねぇよ!!いや、まぢで!!! 今回の案件は、嫁さんの実家です。 先日亡くなった父とは全く無関係。 嫁さんの実家は結構田舎の方にありまして、 畑や…

エアコン問題は、素敵な店員さんとの出会いで一発解決!!

はい。こんばんは。先日こんな事を書いたももんがです。 momongasp.hateblo.jp 本日、エアコン問題が全て解決しました!! 実は、先日の記事でだいぶ省いている部分がありまして。。 ~~~~~省いた部分~~~~~ 初回の購入時:ネットで見て、店舗に行っ…