不動産登記確認:素人は絶対法務局へ直で行ったほうがいい!

月曜日になったので、お役所周りのももんがです。

 

不動産登記情報ネット請求できるやん♪って思って、利用者登録を済ませて実際申請しようとすると。。。

 

あれ?どこに何書けばいいんだ??

てか、正確な住所も分からん。住所と地番の違いってなんだ???

 

うちの相続物件は2件です。

自宅とマンション1棟。

自宅:10年ぐらい前に住所表記が変わった。。。

家にある書類を見ても旧住所の書類ばっか。

ちなみに

〇〇町1234-1みたいなのから

△△1丁目2-3みたいなのに変わりました。

単純に「△△1丁目2-3」でいいんじゃね?って思うでしょ!?

けど、戸籍は「△△1丁目1234-1」って二つを合体させた戸籍表記になっとるのですよ!!

なんて書けばいいんだ??ってなるでしょ!?

 

マンション:なぜか書類の住所「6-30」と、建物に貼ってる青い住所表記「6-21」が違う。。。

 

もう。これ絶対法務局に走ったほうが早いやろ!?

片道約20分。場所は知ってるけど、数える程度しか行ったことがないから、道を間違える。。。

 

受付に着いたら、「父が亡くなったので~~~」って聞いたら、書く用紙を教えてくれて、

「住所もこんなこんなで分からないんです~~~」って聞いたら、「じゃあこの情報から探してみますね。」って神対応

 

これでやっと遺産分割協議書が書けます!!

大まかな内容は、相続人全員の同意を得たけど、登記簿通りの住所等が分からなかったので、保留になっておりました。

 

同じものを4部作って、自分と親が、署名・捺印。

姉が兵庫に帰る際に持って帰って、署名・捺印&戸籍謄本・住民票・印鑑証明をセットにして、神奈川の兄へ送付。

兄が署名・捺印&戸籍謄本・住民票・印鑑証明をセットにして、こっちへ返送。

で、やっと相続登記と父の預金引き出しが可能になります。