お葬式代はクレジットカードで払おう。

お葬式はとってもお金が掛かります。

うちの場合は、葬儀屋さんに支払うのが、ざっと160万。その他現金で約30万。

合計約190万円です。

 

まぁ御香典や、保険金で足りると言えば足りるのですが、残された母のために1円でも多く残したいじゃないですか。

 

そんな訳で、お葬式代はクレジットカードで払おう!!

160万の支払なら、1%還元のカードで1万6千円!!2%還元なら3万2千円!!!

160万と比べれば微々たるものですが、1万6千円稼ごうと思ったら、時給1000円で8時間労働2日分ですよ!!

 

そもそもおいらが、普段からほぼ100%キャッシュレスなわけで。コインパーキング以外キャッシュレスって言っても過言ではないほどです。

葬儀屋さんにいつものように「カードで払えます?」って聞いたら「大丈夫ですよ~」と二つ返事♪

弔問客も落ち着いて、返礼品等の数もほぼ確定なので、近々カードでお葬式代を支払ってきます。

 

お葬式代をクレジットカードで支払う2つのポイント

1.葬儀屋さんがクレジットカードに対応している。

2.クレジットカードの限度額

 

1は、こっちじゃどうしようもありません。

亡くなってドタバタしてるときに、カード対応かどうかを気にする暇もありません。

うちが聞いたタイミングは、告別式の翌々日ぐらいにちょっと落ち着いた時です。

事前相談とかなら、余裕を持ってカードの件も含めて検討できますね♪

 

2は、普段の限度額だと人によりけりだと思いますが。。。

おいらもクレジットカード3枚ありますが、160万以上の限度額のカードは1枚だけです。しかも、そのカードは還元率が低い。。。

最も還元率の高いカードの限度額は150万。普段使う金額が20~30万。合計約190万。

約40万足りない。。。葬儀屋さんに相談すれば、カードを2枚に分けて決済してくれるかもしれませんが、還元率の高いカードで支払いたい。。。

 

そこで便利なのが

ご利用可能枠の変更(一時増額)

※クレジットカード会社によって名称は違うと思います。

 

これは、お葬式や結婚式、車などなど普段の限度額を超える高額商品をクレジットカードで買いたいって時に使える技です!

 

うちのカードの場合は、最高500万円まで申請可能!!

もちろん、個別の再審査はあるようです。

 

やり方は簡単。

クレジットカード会社のマイページに行って、ポチッとなの申請でOK♪

その後、審査に通れば、1ヶ月間程度一時増額した限度額まで利用可能です。

 

うちの場合は、150万の枠を200万に増やしてって申請しました。

~~~~応答メールより~~~~

「ご利用可能枠の変更(一時増額)」をお申し込みいただき、ありがとうございます。
次のお申し込み内容にて、回答までにお時間がかかります。
なお、審査結果につきましては、後ほどメールにて回答いたします。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

~~~~ここまで~~~~

って自動返信メールが届いたので、土曜の夜だし、週明けぐらいの回答かなぁ?と思ってたら。。。

 

上記メール送信時刻  :19:24

審査結果メール送信時刻:19:31

たった7分で結果が届いちゃいました。。。!?

もちろん、審査結果はOK♪♪

クレジットカード、各種ローン等々、一切遅延なしの優良顧客ですから♪♪

 

そんな訳で、クレジットカードが使える葬儀屋さんなら、クレジットカードで支払いをしましょう♪

ちなみに、超々微々たるおまけですが、160万円1ヶ月普通預金に入れたままにしていると、、、

160万×0.001%(かぎん普通金利)÷12ヶ月=1.33円の利子が増えることになります。

ちなみに1年で16円。。。定期預金1年で32円です。。。