「値上げ」「値上げ」言わなくてよくね?

1年ほど前に、「単車のタイヤまだ大丈夫だけど変えようっかなぁ?」と思って行きつけの単車屋に値段を聞くと3万円。ん~~まだ大丈夫だから、もうちょっとしてからでいいか。

 

先週「そろそろ本気でタイヤ変えよう!!」って同じ単車屋にお願いすると。。。3万2千円に値上がりしてました。

 

まぁ予想の範囲内だったし、変えなきゃどうしようもないから、迷わずお願いしました。

 

こんな感じで何もかも値上げ値上げです。

 

で、個人的に思うのが

「値上げ」「値上げ」言わなくてよくね?

 

病は気から、景気も気から。

世の中のお金の流れ景気ってのも、人の気持ちに左右されやすいものです。

「これからお金が足りなくなる」と思えば、財布の紐は固くなるし、

「これから給料が高くなる!!」と思えば、財布の紐は緩みます。

 

ニュースでは、毎日のように「〇日から△△が値上げ」こんなニュースばっか。

 

例えば、洗濯洗剤が10%値上げ!!ってニュースがあるとしますよ。

けどさ。ぶっちゃけ、洗濯洗剤が10%値上げ!!って言われなきゃ気付かなくね!?

 

だってさ、

洗濯洗剤って、普段からお店によって2倍ぐらい違うっていつもの事だよ??

 

ホームセンターN:200円

ドラッグストアM:400円

もちろん同じサイズ。

これでも400円で買う人が居るわけじゃん?

 

極めつけは、近所のスーパーの中にあるたこ焼き屋さんが

「原材料高騰のため、全品20円値上げします。」

ってわざわざ店中に張り出しているわけですよ。。。

 

たこ焼きなんてさ。多くても週1とかぐらいしか買わなくね?

そこのたこ焼きおいしいけど、うちの場合は数ヶ月に1度ぐらい。

 

それが、20円上がったなんて、言わなきゃ誰も気付かねぇよ!?

490円が510円に上がったなら、「あ。ワンコインで買えなくなった」って思うかもだけど、

元々650円とか。。。どうせワンコインじゃ買えん。

 

そんな訳で、みんなこそっと値上げしちゃえよ!

「値上げ」「値上げ」言うから、気分が滅入っちゃうんだよ!!