今日の作業:網戸張り替えまくり!!お得差額21,000円以上♪

先日、206号室の作業をしていると、208号室の住人さん(今年4月入居)が、

「すいません。。。お願いがあるんですけど。。。」

!?嫌な予感。。。

 

「キッチンとかの小窓の網戸が破れちゃってるんで、修理してもらえませんか?」

 

大きい窓の網戸は入居前に変えたけど、小窓の網戸はすっかり見落としてました。

完全にこちらのミスなので、「いいですよ~。今度の日曜日にでも張り替えときますね♪」

 

ついでだから、2階の部屋の小窓全交換だ!!

 

って意気込んでましたが、午前中は母が「お父さんの五十日祭(仏教で言う四十九日)のお返しを見に行くの付き合って」って事だったので、午後から作業開始!

 

2階全室の小窓の網戸を片っ端から外して回る。

格子&ガス管に阻まれて、網戸を取り外せない窓が数個。。。

208号室も1つ取り外せない。。。

 

小さいし、付けたまんま網戸張り替えればいいじゃん♪

ってなわけで、窓枠に付けたまま強制張替!!

 

格子でカツカツ手の甲をぶつけながらも、難なく作業完了♪♪

やれば出来るもんだ♪

 

そんな作業をしていると、古参の103号室さんが帰宅。

「今、網戸の張り替えしてるんですけど、ここも替えましょうか~?」と聞くと、お願いします。って事で、予定外の103号室の小窓も張り替え完了♪

 

「反対側の大きな窓の網戸はどうします?勝手に替えてて良ければ、後日替えときますよ?ちょっと洗濯物に触れちゃったりはするかもですけど(^^;」(お互い男です)

こちらもお願いします。って事だったので、103号室の大きな窓の網戸張り替えも予定追加です!

新しい入居者募集だけじゃなくて、今居る入居者さんたちも大事にしなきゃね♪

 

本日の作業結果

張り替え終わった網戸:9枚

張り替えが終わってない2階の網戸:7枚

残っている材料:アミ5枚分、ゴム1枚分

 

材料費

アミ6m:1,043円

ゴム20m:398円

 

人件費

DIY好き友達3時間半:3,500円

 

福利厚生費?

ポカリ900ml3本:521円

 

合計:5,462円

 

人件費が一番高いな。。。ちなみに友達は「好きでやってるんだからタダでいいよ~~」と言ってくれているのですが、それだとこっちも頼みにくいので、時給1000円で手伝える時は手伝って貰っています。

 

人件費込みでも、5,462円÷9枚=1枚607円

材料費だけで考えると、

アミ:使った9枚、残り5枚分=14枚、1043円÷14枚=74.5円

ゴム:使った9枚、残り1枚分=10枚、398円÷10枚=39.8円

合計:小窓の網戸1枚分:114.3円!!!

 

缶ジュース1本より安い!!!

 

ちなみにこれを業者さんに頼むと

curama.jp

暮らしのマーケットの相場は、3,000円ぐらい

 

これを9枚頼むと。。。27,000円!?!?

今日の総額:人件費、ポカリ合わせて5,462円!!??

 

3時間半の作業で、差額21,538円!!!

 

アパート経営にはやっぱDIYは必須ですな!!