20年ぶりぐらいにカードの限度額オーバー来た。。。orz 限度額一時増額の罠

今朝、昨晩ヤフオクで落札した商品の代金を支払おうとしたところ

このカードは使えません」的なエラーが発生。

あれ?セキュリティコード入れ間違ったかな?と思いつつ2~3度試す。

やっぱ「セキュリティコードが間違っています」じゃなくて、「このカードは使えません」的なエラーが出る。

しかも、「10回間違えるとロックします!」って表示も・・・
まぁ急ぎじゃないし、夜でいいや。と思い。

さっき帰ってきて、JCBのサイトを確認。

 

案の定、限度額オーバーでした。。。orz

 

先々月、父の葬式代はカードで支払い。そのカードは15日締め、翌月10日引き落とし。

限度額一時増額は、葬式代+1ヶ月分ぐらいの利用額と思って増額してもらったのですが、

4月下旬に葬式代支払い~5月15日締め⇒6月10日引き落とし

↑この金額ぐらいに増額してもらってた。

けど、実際は引き落としが完了するまでは、利用可能額は復活しない。

 

つまり、本当は

4月下旬に葬式代支払い~5月15日締め~~6月9日使用分までを増額してもらわなきゃいけなかった!!

 

しかも、5月下旬は、自動車税や固定資産税をカードで払ったから普段より早いペースでカードを使ってる!!

 

仕方ないから、別のカードでお支払い。ポイント還元率低いのに。。。

 

そんな訳で、クレジットカードの限度額一時増額を使う場合は、

高額商品代金+2ヶ月分ぐらいの利用額

にした方が無難っぽいですよ!