パチンコ好きは、お金に興味がない?

皆さん。

今までの人生で、パチンコ好きから「パチンコで勝ったから、奢ってあげる」って奢ってもらったことありませんか?

私は、あります。

 

逆にパチンコ好きがパチンコで負けたときに「パチンコで負けたなら、奢ってあげる」って奢ってあげたことはありますか?

私は、ないです。

 

つまり、上記の事から、

パチンコ好きが、パチンコで勝つ⇒周りに奢るから、お金が残らない。

パチンコ好きが、パチンコで負ける⇒負けてる上に、誰も奢ってくれないからますますお金がない。

っていう構図になってますよね?

 

私も学生の頃は、パチンコをしていました。お金が欲しかったから。

当時、羽モノのファインプレーと言う機種があって、それしか打ちませんでした。

お金が欲しいと言っても、勝っても現金に換金することはほとんどなく、ほぼ全て当時吸っていたタバコに交換していました。

物に交換する方が換金率が高いからです。

もう20年ぐらい前の事なので、レート等は全く覚えていませんが、

例えば、

現金:100発=100円

タバコ:250発=300円のタバコ

こんな感じです。

当時タバコは毎日買うものだったので、いくらあっても困りません。

 

もちろん、収支もパソコンのソフトでちゃんと付けていました。

毎月プラス収支で、タバコを現金で買ったことがないと言っても過言ではないほどでした。

ちなみに私は勝っても奢りません。

それから、パチンコもタバコも辞めて20年ぐらい経ちます。

 

そんな訳で、みんなお金が欲しくて、パチンコを打っていると思っていたのですがね。。。

 

最初に書いた通り、多くのパチンコ好きは勝っても負けてもお金が残りませんね??

 

もしかして、パチンコ好きは、お金に興味がない!?

 

勝つために打ってるんじゃない!

お金が欲しくて打ってるんじゃない!!

打ちたいから、打っているんだ!!!

 

よく考えれば、これは他の趣味にも言えることですねよ。

例えば、草野球。

もちろん、お給料が出るわけではありません。

勝ったら嬉しいけど、負けてもそれなりに楽しいもんです。

 

釣りだって、魚屋さんで魚を買った方が安いことの方が多いです。

ボウズの時だってあります。けど、楽しいんです。

 

ちなみに人生の中心がパチンコな会社の同僚は、

パチンコに行くお金がありますが、

マイナポイントを貰うためにチャージするお金はないそうです。。。

 

マヂデアタマオカシインジャナイノ...