ジモティでエストレヤ買いました♪

はい。こんにちは。単車好きのももんがです!

この度、ジモティエストレヤ買っちゃいました!!

 

原付は、高校の時から、友達と友達の橋渡しをして、自分で名義変更とかチョコチョコしていたのですが、250㏄の名義変更は初です!!

しかも、見知らぬ人との個人売買も初です!!!

 

今回ジモティで単車を買った理由

1.嫁さんも単車の中型免許取ろうかなぁ?と思ってる。

けど、嫁さんがグーバイクや通りすがりの単車屋さんのショーウィンドウを見る。

・あれがカッコイイと、Z900RSを指差す。

   あれ、大型(950cc)で150万ぐらいするで。。。

他にも絶版絶版絶版で、嫁さんが気に入る単車は20年落ちの単車が40万以上する。

嫁さんちょっと諦めモードに入る。

 

2.単車屋さんの方が安心できるけど。。。遠方の適当な単車屋だと、結果!!

おいらは、3年ぐらい前から、ドラッグスター250に乗っています。

それを海を越えた大隅半島の単車屋で買ったのですが、

買った時:オイル交換もしときますね~~

納車後、何かの用で別の行きつけの単車屋に行くと、「これオイルほとんど入ってないですよ?」

その単車屋で、交換してもらうと入っていたのは、ドロドロに汚れた規定量に満たないオイル・・・

他にも1ヶ月の保証期間内に、フィーエルコックがおかしいってなって、電話するとどうのこうの言い訳をする。ちょっと様子を見ることにしてたら、ガソリンがポタポタ漏れ出した・・・

行きつけの単車屋に修理相談すると、1万円。

はるばる海を渡って大隅まで行って、無料で直してもらうより、こっちに頼んだ方がいいやって事で、こっちで修理。

 

まぁ元々が予算より8万も安かったんで、多少問題があっても修理費8万までは問題ないって思って買ったから良かったんですけどね。

この経験から、安い単車を買うなら、知らん単車屋も素人もほぼ一緒。

 

ちなみに行きつけの単車屋からは「これ、個人売買で買いました?」って聞かれました。。。orz

 

3.ご近所で23万円でした♪

エストレヤの2022年6月15日現在の鹿児島の相場。グーバイクより

エストレヤ相場

年式不明、走行距離35700km:42万円!

1998年(24年落ち!)走行距離4928km:53万円!!

全国で見ても、30万を切るのは、福島の1台だけ!

 

つまり、もし、ボロボロでも19万掛けて修理しても、トントンです!!

 

嫁さんが乗らなくても、25~30万ぐらいで売れるやろ( ̄▽ ̄)

って算段です。なんなら、30万なら今すぐお売りしますよ♪

 

しかも、中学校校区で言うと、二つしか離れていない場所に住んでいる人でしたので、実車確認や受け渡しも楽そうでした。

 

以上の理由から、個人売買ですが、おいら的にはほぼノーリスク!と判断して、実車確認後の購入を決断!!

 

土曜日にお問い合わせメールを出す。

なかなか返事が来ない。ジモティ画面には、「お問い合わせが多いので、返信が来ないかもです」って表示が。。。

まぁこの値段だし。。。とちょっと諦めモードになっていると返事来た!!

 

売り手:「明日(日曜)の朝に他の方と実車確認の約束があります」との事。予想の範囲内。

おいら:「では、その方が”検討する”だったら、そのあと実車確認していいですか?」

売り手:「OKです」

 

日曜日の朝。アパート作業をしながらダメ元で連絡を待つ。

けど、内心「99%”検討します”やろ。。。」と思っていた。個人売買で23万をその日に即決できる人は少ないはず。

 

10時半ごろ、売り手からメール来た!!

売り手:「"検討します"でした。何時ごろに来られます?」

予想通り!!

おいら:「まだ昼前なので、30分ぐらいで着くので今から向かっても良いですか?」

売り手:「OKです。ここで待ってます」って大きな公園の駐車場の位置情報が送られてきた。

 

嫁さんと二人で、待ち合わせ場所に到着!!

おぉ!軽トラに乗っとる!!

見た感じは、年式の割に綺麗な感じ。

ちょいと悪いなと思いつつ、軽トラから下ろしてもらって、駐車場をぐるりと一周。

ちょいとクラッチケーブルが気になったけど、すぐに交換可能だ。

 

ん~~~単車を一周ぐるりと改めて見回す。。。

買います!!

 

土曜の夕方にジモティを見て、日曜の朝に会って、だから、さすがに現金は持ってなかったので、郵便局に下ろしに行って、家まで配達してもらいました♪

 

お金と単車・書類を受け渡しして、

おいら「ナンバー取得で、もし、必要になった時のために電話番号聞いてもいいですか?車体については、もうノークレームノーリターンで」

って電話番号をお互い交換。

梅雨時期の貴重な晴れの日に良い取引ができました。

 

さて、空けておいた駐輪スペースに停めて、ハンドルロックを・・・・ん?

別体型のハンドルロックが回らん。。。orz

KURE CRC556出動!!

全然回らん。。。orz

 

助けてグーグル先生!!

グーグル先生の回答

エストレヤのハンドルロックは、スペアキーだと微妙な違いで回らないことが多々あります。

あぁ。。。確かにこれスペアキーだ。。。orz

メインキーや、シートキーはスムーズに動くけど、ハンドルロックだけ一切動かない。

速攻でアマゾンでU字ロックを買いました!

 

間違って入会したプライム会員なので、翌日配達です!!

 

ちなみにスペアキーをもう1本作ると上手く動く事があるらしいし、鍵が1本だけなのは不安なので、近日中にスペアキーを作ってきます♪

 

長くなったのでナンバー取得の件は、また次回!